2024札幌雪祭りへ~最終日!氷濤まつりとフェリーきたかみ

クルーズ

最終日。朝起きると雪が積もりに積もっていました!

朝7時過ぎごろです。ぼたん雪も降っているし、北海道すごー!となりました。車を移動するのも一苦労、まずパーキングナンバーが雪に埋まって分からない!8時にお母さんたちのホテルにお迎えに行く予定だったので雪かきとか急いでして向かいました。

お母さんたちと合流して、まずは氷濤まつりへ向かいます。こちらのお祭り、旦那が見つけてきた祭りです。道中、白樺の並木道が綺麗で野生のシカもたくさん見つけました。

氷濤まつり 半端なく綺麗でした!氷の美術館です。アナと雪の女王のエルサが作ったみたい!旦那曰く、札幌雪祭りもすごいけどこちらの氷濤まつりのほうがメジャーになっても良いのに!!とのことでした。(笑)

来てよかったです。

その後お父さん達がすみれのラーメンを食べたいなぁと言っていたので、すみれを検索!既に帰りの千歳空港の方まで来ていたのですみれはなく。。。ただすみれから暖簾分けしたという人気店が千歳にあったのでそちらに向かいました。

IORIさん

既に行列が出来ていましたが、約30分待っていただきました。オーソドックスな味噌味が950円ですが、旦那が私に辛味噌味1000円を頼んでというので私はそれで。食べた瞬間確かに辛みを感じましたがコクも感じて美味しかったです。珍しくスープ結構飲みました。せっかく並んだしーという思いもありました(笑)ちなみに途中で旦那の味噌味をもらいましたが辛味噌味の後だと物足りなく感じました。上の子は一人で半分くらい、下の子はほんの少しだけ食べました。

美味しかったなー書いている今も食べたい!ちなみにネット通販もしてるみたいです。

人気店なので、子ども達にも急かす感じで食べさせました。少し忙しなかったのですが、お父さんたちが満足してくれていたら嬉しいな。

その後お父さんたちを千歳空港まで送りました。年末年始に鹿児島帰省した時はまさかこんなにすぐ会えるとは思っていなかったのですが、今回便乗して北海道旅行を一緒に楽しめて良かったです。また年末を待たずにどこかの機会で会えたら嬉しい。

お父さんたちとバイバイした後は、私たちもフェリーターミナルへ。

行と同じ苫小牧港利用だけど、行先は仙台( ノД`)茨城県の大洗港行のフェリーが運休なので、仙台までの”きたかみ”というフェリーを予約していました。今回は早めに港に着いた&キャンピングカーでもある程度早く乗船できたので、旦那の合流も早くて良かったです。

室内の様子。部屋の大きさは行のフェリー(さんふらわあ)と多分一緒くらい。だけど二段ベッドだとやはり部屋が広く感じますね!あと靴箱が今回はある!靴箱って重要だなぁと再認識して、我が家のキャンピングカーにもどうにか設置したいと思いました。

シャワーとトイレもちゃんと分かれている。今回も大浴場があるのでこちらのシャワーは利用しませんでした。アメニティに関しては、さんふらわあの方が断然良い!きたかみはリンスインシャンプーとボディソープのみでした。

廊下にはプロジェクションマッピングで宇宙が投影されていて綺麗でした♪

晩御飯は今回もビュッフェ形式。

さんふらわあは夕食と朝食のセットで割引がありましたが今回はありませんでした。大人2100円、子ども1200円。

写真にありませんが、かつおのたたきがあったりローストポークのハーブ風味なんていうお洒落なメニューもあり満足度が高かったです。マンゴーも甘くて驚きました。あと子ども2人を私だけで見るのが大変なので、最初から旦那もいるご飯だったっていうのも良かったです(笑)

次の日、10時に無事仙台港に到着!

北海道で雪がすごかったので仙台も雪あるかなぁと思ったのですが全くない晴天!子ども達は雪を期待していたので少し残念がってました(笑)

仙台港から5時間かけて帰宅!

疲れもしたけど楽しかったー!

余談☆

牧家の白プリン。コストコで見かけるイメージですが、氷濤まつりに行く途中の高速道路のPAにありました。せっかくなので購入。ちゃんと食べたの初めてでしたがミルクの重さが程よく、カラメルをかけると更に美味しくいただけました。大人よりの上品な甘さかな。今度からコストコで見かけたら買おうと思います。子ども達はゴムを割るのも大喜びしそう(^^)

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。