2024札幌雪祭りへ~ワカサギ釣りしてみた

車中泊

北海道旅行も3日目の土曜日!今日はいよいよ義理の両親と会えるということで、朝は近くの温泉に行きました。しっかりと温まって、お母さんたちの泊まっているホテルへお迎え。お母さんたちも昨日で雪祭りは十分に楽しんだとのことで、今日はワカサギ釣りに行くことに。朝の温泉で予約したので、12:30~16:00に釣り放題というプランにしました。朝8:00からのプランもあったようだけど間に合わず。

12:30までまだ余裕があるのでロイズの工場へ行くことに。ロイズはお土産でもらったり、ふるさと納税の返礼品で食べたことがあるくらいです。だけどロイズ工場でしか買えない商品もあるとかで私が行きたいなーと。

車でロイズへ向かう途中、雪が山のように積まれた場所があり雪の量にびっくり!トラックが雪を運んでそちらに捨てているようでした。さすが北海道。

ロイズ工場。

カカオクマ。

こちらのロイズ工場でしか購入することのできない”ロイズファームトゥーバー”というチョコの種類の商品が沢山ありました。そちらを中心にお土産を買いました。あと、この可愛いクマも”ロイズファームトゥーバー”のもの!子ども達が欲しいというとじぃじとばぁばが買ってくれていました😂本当に可愛すぎて食べれるか心配(笑)

パンも売っていて種類も豊富だったので、この後のワカサギ釣りで釣れなかったときのためにと購入!美味しそうなパンが並んでいたけど、私は特にこのコーンクリームドーナツが好きすぎました!(食べてる写真があるけど、ワカサギ釣りのところで食べた時の。コーンがたっぷりで美味しかった!また食べたい。。。)

ロイズ工場は有料で工場見学ができるけど、今回は無料のエリアだけ楽しんでワカサギ釣りへ出発!!

到着!!

普段は川の場所が凍っていてワカサギ釣りができるようです。カラフルなテントが沢山並んでいてテンションが上がります!ですがどうやらこのカラフルなテントは個人持ち込みらしい。

私たちはスケルトンなビニールハウスのような場所を案内されました。既に穴があけられていて、長椅子もありました。テントの中に入ると風がない分コート着ていなくても良いくらいでした。快適♪

中に入って軽くパンを食べてワカサギ釣りスタート!

ウジ虫を針に付けるのにも苦労しましたがワクワクしながら糸を垂らしました。どうやったら釣れるのだろうね、とお喋りしながらパンを食べながら待ちます。釣れない。。。パン買ってきて良かったね~!とお喋りが止まらない私たち(笑)

1時間くらいしても誰一人1匹も釣れず。そこでお母さんが、隣のテントの人は釣れていることに気づき声をかけに行きました!隣の人曰く、今年は釣れにくいとのこと。例年は川底の方に餌を垂らすけど、今年は氷のすぐ下に魚がいるから80センチくらいのところに餌を垂らして待った方が良いとのこと。皆アドバイス通りにしますがやはり釣れない(笑)隣の人がスタッフにレクチャーしてもらったらどうか、と言うのでスタッフさんを呼びに行きました。

14時くらいにスタッフさんがテントに来てくれて、まずは餌の確認をしてみましょうと旦那の糸をあげると….なんと1匹釣れてました!スタッフさんの来る少し前にも確認していて釣れてなかったのに、スタッフさんが確認したら釣れてるとはどういうことー!!(笑)

スタッフさんがその後餌の付け方や竿の動かし方をレクチャーしてくれてその間に4匹くらい釣ってくれて、あと少しで全員1匹は食べれそうだねと話していると息子がまさかのバケツをひっくり返すという(笑)もうコントです。バケツの中身が上手に穴の中に入って2匹リリース!!笑うしかない((´∀`))

でもその後皆釣れていき、私だけ釣れていないという状態に( ノД`)シクシク…スタッフさんもどうにか私に釣らせようと手伝ってくれたけど食いつきがなかなかなかったり、竿をあげるタイミングが悪かったりで苦戦しました。でもなんとか残り30分くらいの時に釣ることが出来ました!釣れた写真撮りたかったけど、撮る前に魚が跳ねて針が抜けて撮れず!

結果はお母さんと旦那が3匹、あとは皆1匹ずつ釣れました!子ども達はほとんどテントの外で雪遊びをしていて僅かな時間しか竿を握っていないのに釣れてました!釣ったワカサギは天ぷらにしてもらっていただきましたが、身が柔らかくとっても美味しかったです。

小骨も柔らかく気にならない!

どんどん釣れるイメージでしたが、残念ながら今年は暖冬の影響ですごく難しかったみたいです。また次回リベンジしたい!

ワカサギ釣りのあとはネット検索で見つけたお店へ。

店の入り口がなんかすごい。ネット予約で舟盛が安いとのことで喜んでましたが、店に着くと更に安いお値段で舟盛が紹介されていました。残念な気分になりましたがお魚は美味しかったです。飲み放題に「獺祭」が含まれているそうですが、舟盛との兼用ができませんでした。

ご馳走様でした。

オススメのロイズのバトンクッキー

有名なロイズのポテトチップス

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。