2024札幌雪祭りへ~苫小牧港から移動

車中泊

13時30分に苫小牧港に着岸!そこから札幌まではキャンピングカーで移動です。苫小牧港にも雪がありましたが、札幌に近づくに連れ雪が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°冬の北海道に来たぞー!!!といった感じで喜びます。しっかりと着こんで札幌に降り立ちました。

道路の両脇に積み上げられた雪!札幌に向かう途中には少し雪が降っていましたが車内から出るときにはやんでいました。特に息子が大喜びで雪を持っては投げ、をしているから進みが悪いw「早く進むよー!」と急かしながら雪祭りへと向かいます。

テレビでしか見たことがなくずっと来てみたかった雪祭りですが、いくつか会場があるみたいで迷い結構歩きました。そういえば歩いている途中にオニツカタイガーがあり旦那に買わされた(笑)

雪像というより氷のオブジェ?が沢山並んでいてどれも綺麗でした!ボートレースのクマホンが可愛かった♪

夜は義理両親と義父の弟さん夫婦と皆でお寿司に行く予定でしたが、思ったより店が混んでいて入店が遅くなりそう&子ども達が寒がるので雪祭り鑑賞を途中で切り上げて家族だけで近くの居酒屋へ。旦那が探した居酒屋で、エレベーターで上がって店前にいるときまでは本当にここで大丈夫なのか(美味しいご飯を食べられるのか)と思っていましたが、店内に入るととっても良い感じでした!

居酒屋ふる里さん。有名店だそう。

店内とっても活気がありほぼ満席で、席は2時間制でした。

まずはビール!ごぼうのお通しも美味しかったです。海鮮もいただく。

折角なので北海道のお酒を、と上川大雪をいただきました。普段日本酒とか飲まないのですが温まるし料理にもよく合っていた気がします。今が旬というゴッコ汁なるものも頼んでみました。魚卵が入ったスープだそうで、注文前に店員さんに説明を求めましたが類似品がなく説明が難しいと言われました。折角なのでと頼んでみると美味しい。どうしてもアラの部分があるので小骨には気を付けた方が良いです。

あと、にしんのお刺身も。知り合いに北海道に行くならにしんのお刺身を食べたらどうかと言われていたので頼みました。薄く切られているので私は食べられましたが、私以外は小骨が気になるようで食べませんでした( ノД`)

大満足で晩御飯を終えて、再び雪祭りへ!

写真で大きさ伝わるかな?これこれー!雪祭りといえば、これくらい大きな雪像があるイメージでした!全長何メートルあるんだろう。陸上自衛隊などが制作しているそうです。他にもたくさんの雪像がありましたが、ひとつだけ載せときます。

大谷翔平!今年はワンちゃんも有名になったそうですね、大谷翔平の隣にいました!(笑)

子どもが小さいのでそんなに沢山歩けず雪祭りの全ての会場を見に行くことは出来ませんでしたが大満足です。子ども達二人とも一度もおんぶをすることなくよく歩いたと思います!

テレビ塔の下に沢山露天が出ていたのでいちご大福串を食べました。いちごも甘くて美味しかった!

今日はもうお風呂は諦めて就寝です!

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP