2023年GW MSCベリッシマ②

クルーズ

【1日目 横浜港から出発!】
山下埠頭に集合したら専用バスに乗ってMSCベリッシマまで向かいました。デッキ毎に集合時間が設定されているので比較的スムーズに乗船できます。

私達は海側バルコニー客室を選んでいたので室内はこんな感じ。シングルベッドが2つと、2段ベッドが1つ。10階でした。

部屋にはクローゼットや3段の引き出しタンスもあったので収納には困らないかな。大きなキャリーケース2つはベッド下に置けました。

荷物をある程度片づけて…早速私たちはビュッフェのある15階に行ってフルーツやらデザートをつまみました。船の中にはいくつものレストランやバーがありますが、子連れだとやはり気兼ねなく待ち時間もないビュッフェレストランを利用することが多かったです。ビュッフェレストランは基本5:30~24:00まで営業しています。すごすぎる~!15階にはプールもあります。

天気も良くて最高☆

毎日夕方くらいに次の日の予定が部屋に配られます。朝から夜までのイベントを必ずチェック!!19時くらいに横浜港を出港しました。

夜ご飯は17時に指定のレストランでいただきました。指定の時間は8泊9日で一貫していないといけません。17時か19時15分だったので子連れの私たちは17時にしました。テーブル毎にウェイターが決まっているので必ず自分を担当してくれているウェイターにオーダー。また海外のクルーズ船なので全員日本語が話せません。メニュー表を指差ししながらオーダー(笑)横浜発着なため客が100パーセント日本人だからもうちょっと日本人スタッフ増やしてくれたら良いのに~と最初は思いましたが、今思えばその言葉の不自由さが海外旅行ぽくて良いと思いました!下船するころには子どもたちも少しの英語を喋り、上の子は英語喋れるようになりたいな~と言っていました。感動。

話が逸れましたが、オーダーは前菜からスープ、メイン、デザートと選ぶことが出来ますがお腹の減りぐあいによって前菜だけにしたりしていました。このラザニアがすごくおいしかったです!

もちろん夜食も楽しむ!船なので寝るときも揺れますがぐっすり寝ました。

 

【2日目 鹿児島に向かって終日航海】

朝7時からラジオ体操がありました。パパと息子は参加しに行きました。元気だな~私はのんびり身支度。

この日は終日航海だったので船内で楽しみました。屋内プールや屋外プール、キッズ用の屋外プールなど沢山ありますが、まだ寒かったため屋内プールが多め。船の揺れで屋内プールの波がすごくて大盛り上がりでした(笑)

イベントのひとつ。ビンゴゲーム!日本人はビンゴゲームが大好きらしく参加希望者が殺到したため別日にも開催されていました。日本のビンゴと少しルールが違うため戸惑ってる方が多かったです。

客室が海側バルコニーなので景色も最高!

本日のドレスコードはエレガントで、とのことでおめかししました!折角なのでビュッフェでなくレストランにていただきました。クルーズ旅行初めての方だと服装迷うかと思います。船内は基本女性はワンピースやスカートです。今回8泊9日の日程で2日ほどドレスコードがフォーマル指定の日がありましたが、そういった日は結婚式に参列するような華やかなものにすると良いです。普段は付けないようなキラキラゴージャスなアクセサリーを付けて思い切り楽しみましょう!

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP