2023年末にキャンピングカーで鹿児島へ、そして広島へ。

車中泊

結婚を機に毎年旦那の実家に帰省しているのですが、去年からキャンピングカーで帰省するようになりました。実は我が家のキャンピングカー、バンコンのキャンピングカーからキャブコンのキャンピングーに買い替えております!近いうちにキャブコンの車内もこちらのブログでご紹介したいのですが、ひとまず置いておいて。

去年初めてキャブコンで鹿児島へ向かったので、今回で2年目です。長距離運転になりますが、夫婦で運転交代で目指します。

12月26日の8時前に出発!途中SAにちょこちょこ寄りながら、14時には我が家行きつけのSA(笑)刈谷ハイウェイオアシスに到着です。このSA以前もお伝えしたと思いますが、広い遊園地や公園、そして温泉も付いているんです。

大人も子どももひとり100円のアトラクション!超絶安くないですか!ゴーカートにパイロット気分になれるもの、メリーゴーランドなどあります。その他無料で遊べる大型遊具やアスレチックもあります。今回訪れた際は落ち葉が集められてそちらも遊びスポットになっていました。息子のはしゃぎよう….私は苦い顔で見守りましたが、子どもは楽しいでしょうね(><)笑

高速道路からだけでなく一般道からもアクセスができます。愛知県にお立ち寄りの際は是非♪

この日は滋賀県の大津SA(下り)でシャワーを浴びました。私は娘と利用したのですが女性用シャワールームは脱衣所がとても広く快適でした。シャワー自体は10分200円でしたが二人で使って余裕です。(私が早すぎなのか…?)脱衣所にはヘアドライヤーも完備されていて大きな鏡もあり大満足!男性用はパパに聞きましたが広くない、だそうです。

就寝は兵庫県で。

次の日、パパのお友達に会いに福岡県朝倉市まで行きました。私は目の調子が悪くて疲れていたので22時過ぎに寝ましたがパパたちは久しぶりに沢山飲んでおしゃべりをして夜更かししたようです。そういえばお友達が獺祭を準備してくれていて私も1杯いただきました!すごく久しぶりでしたがとても美味しかったです!普段日本酒は飲めないのですが、獺祭なら甘さとすっきりさで飲めます♪朝起きるとパパたちで1本開けていました。お友達は飲みすぎたのか、朝から何度も吐いていました(笑)楽しい時間をありがとうございました!

14時ごろに出発して鹿児島県に着いたのは17時過ぎでした。毎年多分家族で一番私が楽しみにしている帰省w皆さんとっても良い人で、何よりお母さんのご飯が美味しい!甘えさせてもらってます。

じぃじがさばいてくれるぶり!

年が明けて近くの神社へ初詣。元旦に今年は行きました!日本一の大鈴と小鈴があるそうです。

1月4日に出発!別れが寂しくてブルーになってました(笑)でも次は私の方の広島が待ってるので気を落とさないように向かいました。13時半に出水おばあちゃん家を出発して、本日の目的地山口県山口市の地ビールレストランへ。

素敵な外観が目を引く、サン・レミ・ド・プロヴァンスにやってきました!結婚する前にパパと初めて来た思い出の場所です。カルボナーラは目の前でチーズと絡めて調理してくれます。

ハンバーグと魚介のパスタも。

やっぱりどれも最高に美味しくてハンバーグは子どもがパクパク食べるので再度注文しました。パパは地ビールを何杯か飲んでいました。良いなー!(私はハンドルキーパーです)

やはりどの料理もおいしくて大満足です!息子は特にハンバーグ、娘はカルボナーラがお気に入りのようでした。今度はのんびりコースでいただきたいです。レジの近くにはたくさんの地ビールが販売されていました。

この日は湯田温泉に入り、山口県の下松で寝ました。次の日(1月5日)11時前に母と姪っ子と会いました。夜は姉宅で飲み会です。離れて暮らしていると母と直接顔を合わせる機会がなかなかないので、貴重な時間ですね。親孝行しないとなーと思います。鹿児島も広島も。

次の日(1月6日)12時頃に廿日市の姉宅を出発して、夫婦で交代しながら0時過ぎに帰宅しました!広島から12時間でしたね。

年末年始、今年もとても楽しく過ごせました。目の不調はありましたが家族全員健康です!別れは寂しいけど、今年も何かしらで年末を待たずに会えたら良いな♪

 

 

 

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP