2024夏休み!!北海道の阿寒湖を目指して。③

車中泊

前回ニニヌプリで朝ご飯を食べたところで終わりました!

11時のチェックアウトをした後もプールで遊びたいねとなったので13時のプール営業時間までファームエリアで待ったのですが、うーんもしかしたら13時まで待たなくても良かったかも。13時から営業っていうのは私の勘違いかもしれないです。とりあえずファームエリアで遊びました。

良い天気。

プールで遊んでいよいよ今回の旅行の目的地である阿寒湖にむけて出発ー!

夜ご飯は旦那が見つけた美味しそうな焼肉屋さん。足寄にあるハウス焼肉亭本店さん。

結果すごく良いお店でした!息子が好きなタンや愛寄牛のサーロインやかみこみ豚など名物もいただきました。お会計10940円。東京からわざわざ来たからとホワイトウインナーをサービスしてくれてびっくり。また多分たまたま居合わせたお客さんだと思うのですが、娘に茹でたとうきびをくれました。とうもろこしが大好きな娘。お店で1本食べきりました(笑)家族分どうぞと4本もくれたので私もあとで美味しくいただきました。アットホームな良い雰囲気なお店で旦那もよく飲んだのでこの日はこちらのお店の近くの道の駅あしょろで車中泊することに。

こちらの道の駅、キャンピングカー用のスペースがありました。そんな道の駅を見たのは初めてだったのですが安心して車中泊できて嬉しいです。トイレもとても綺麗でした。

11日は5つ星ホテルに泊まる予定だったので、チェックインまで周辺の観光をしようということで摩周湖へ。

霧の摩周湖が有名ですが霧一つない日でした。次は霧の摩周湖が見たいね。

お昼ご飯は弟子屈ラーメンをいただくことに。これが超人気店で、結構順番待ちしました。といっても車内で待つことが出来るので息子は宿題を頑張ってもらいました。

弟子屈ラーメン総本店

私は魚介しぼり醤油をいただきました。美味しかったです!お会計3320円。

お昼ご飯を食べたらいよいよホテルへ。5つ星ホテル多分そんなに泊ったことないから楽しみー!

到着です。ラビスタ阿寒川

ロビーから見える阿寒川の絶景。

いよいよ客室へ。

おー綺麗!キングかな?2人用のベッドと、それとは別でシングルだと思うベッド二つ。窓際には外を眺めるようのベンチもありました。ブラインドを上げると。

めっちゃ絶景でした!!1階のお部屋だったのですが川面が近く景色が良すぎる。川にはちょうど野生のシカさんも2頭いました。わーこれが5つ星かと納得!wいつまでも見ていたい景色です。山の中だからか霧雨がずっと降っていました。

お部屋にも川の景色が良く見える源泉かけ流しのお風呂が付いていたのですが、貸切風呂があるというので早速行ってみることに。

月の湯

3種類あってまだどれも空いていたので子ども達とどれにする??と相談!月の湯に決めました。大きな窓を開ければ露天風呂になりとても良かったです。

晩御飯は会席料理です。席には先出が置いてあり旦那は飲み放題を注文。この後夜のアクティビティに行く予定でしたが生憎の(幸運の?)雨だったので無理かなぁと言いながら飲んでいました。

晩御飯を食べて、やっぱり雨なのでアクティビティはやめて部屋でのんびりすることに。アクティビティはアイヌを理解できるような夜の森散策でした。きっと綺麗なので次回また来てリベンジしたいですね。

子ども達が寝た後は折角なのでと夫婦二人で夜泣きそばを食べました。お腹が空いていなかったので二人でひとつ。

さらさらっと食べれました。

12日、朝ご飯は洋か和か選ぶことが出来て、娘がパン好きなので(というかパンしか食べないw)私は洋で。

ご飯美味しかった~!

大浴場もありましたが私は今回行きませんでした。部屋からの眺めが良すぎて、部屋の展望風呂で十分でした。綺麗な景色にしっかり癒されてチェックアウトしました。1泊115000円程でした。

チェックアウト後に阿寒湖周辺を散策。多数のお土産屋さんを見て子ども達はマリモを購入することにして嬉しそうでした。

1年で1ミリ大きくなるらしい。餌も一緒に購入。

この日の夜、ペルサウス座流星群がすごいというのでトマムの辺りで見ようとなりました。昼間は再び星野リゾートトマムのプールで遊んで温泉もこちらで済ませました。

そして夜中1時、きちんと目覚ましで起きて空を眺めると流れ星を見ることができました!流れたので、見たいと言っていた息子も起こしました。流れるのを待っていると旦那が「今クマ来たら嫌だね。」と発言。びびりの息子はすぐに車に戻ってしまいました(笑)

私と旦那は10個くらい流れ星を見たのですが、息子に頼まれた願い事を夫婦で一生懸命に流れ星が流れるたびに唱えました。願い事は「賢くなりますように。」努力も怠らず頑張ってくれ~~!

13日は苫小牧から茨城の大洗までのフェリー乗船日。フェリーまで時間があるので新千歳空港でのみ購入できるという札幌農学校のチーズケーキを目指して出発!店舗に着くと果てしない行列!!!!!やばー。でも時間はあるしここでしか買えないということで絶対に買いたい旦那は並ぶと。私と子ども達は空港内を散策しようとなりました。そこで空港内のスタンプラリーを発見!すごく沢山歩いて40分かけて全てスタンプを集めて景品と交換してもらいました。チーズケーキを買えた旦那とも合流。一緒に出来立てのアップルパイも2つ購入していました。

車に戻り、出来立てのアップルパイを食べてみるとめっちゃ美味しい!!りんごのゴロゴロ感がすごくてひとつで大満足です。

チーズケーキも焼きたてなので温かいうちに食べましたが、なんだかとっても癖になる優しい味で人気なのもうなずけました。一つが大きいので6人くらいで分けても良いような。

チーズケーキとアップルパイはネットで購入できず、新千歳空港でしか購入できないのですが本当にオススメです!

苫小牧からのフェリーに乗船。さんふらわあ。車両込み102000円。今年の2月とかにも乗ったので割愛しますが、快適です。

14日、大洗港から自宅に帰宅!楽しい旅行となりました。北海道はやはり涼しいですね。東京と10度とは言わないけどそれくらい温度差があるので快適に過ごせました。野生のシカをトマムの辺りや阿寒湖近くではみることが出来て嬉しかったです。クマに少し怯えたり、アブにびびったりはありましたが、夏の北海道最高!!天気にも恵まれました。

弟子屈ラーメン

札幌農学校のクッキー

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。