2024夏休み!!北海道の阿寒湖を目指して。②

ホテル、旅館

8日は青森から室蘭までフェリーで移動です。朝7時すぎにはフェリーターミナルに着きました。

初めて乗る船の津軽海峡フェリーブルーマーメイド。車両込み家族4人で35030円でした。我が家のキャンピングカー、珍しく早めに乗船させてもらえたのでファミリールームがまだガラガラ。拠点を構えることに。

ファミリールーム横にプロムナードがありそちらの窓際席もとることが出来ました。息子はこの席で小学校の宿題に取り組むことが出来ました。よく頑張った・・・!

良い眺め♪

室蘭に着き、地獄谷を巡ることに。懐かしい・・・。地獄谷は息子を妊娠中に夫婦で来たところでした。旦那とわ~!こんなだったねと懐かしみながら楽しみました。子ども達も普段見ない景色と山登り?に喜んでいました。

夜は北海道と言えばお寿司だねということで苫小牧にある回転寿司海天丸へ。注文はタッチパネルで。職人さんがカウンター内で握って渡してくれます。苫小牧産のほっき貝もいただきましたがどれも美味しかったです!!苫小牧に来たらまた食べに行こう思います。大満足!

お風呂はなごみの湯へ行きました。夜は道の駅ウトナイ湖で車中泊です。ここの道の駅が景色良くトイレも綺麗で、近くにコンビニもありとても良かったです。朝ウトナイ湖周りを散歩していると白鳥を1羽見つけました。どうやら白鳥がよくいるスポットらしい。ウトナイ湖の近くにでっかいウンチがあってクマ?!と思いましたがどうやら白鳥のものらしいです。白鳥が餌を食べるときに泥を一緒に食べるかららしいですが、立派なウンチをするのね~Σ(゚Д゚)

9日はお昼ご飯に行きたいお店があり、それを目指して出発です!こちらのお店はインスタグラムで見たのですが、大食いのアンジェラ佐藤さんがチャレンジメニューで赤字丼という大エビ天丼を食べていました!息子は私の影響で大食いデカ盛りが大好き、しかもエビ天大好きなので楽しみにしていました。お店の名前は赤字丼いわき。お店の開店前に着いて開店20分くらい前に店前に並びました。2番手でした。その後どんどん人が来て並んでいき行列が。人気店なのが分かる~!

赤字丼、黒字丼、白字丼、黄丼とあって有名なのは赤字丼だと思うのですが折角なので赤黒白を頼みました!息子はまさかの黒を選択(笑)良い写真がないのですが、めちゃくちゃ美味しくてボリュームもすごかったです!息子は黒字丼食べきれずwお会計は5300円でした。

食べ終わって向かうのは今日の宿の星野リゾートトマムです。セゾンカードで安く予約ができて1泊67230円。

チェックインをしてウェルカムドリンクを楽しんで部屋へGO!

20階の部屋で景色がとても良かったです♪子ども達もベッド3台を跳ねて喜んでいました。

部屋で少しのんびりしたらプールへ向かいます。定期的に波が出てくるプールがあり、その波が大きいので楽しかったです。別料金ですが30分1000円でSUP体験も出来たのでしてみました。私もやってみたのですが曲がるのが少し難しかったけど結構乗れたのでは(^^)

夜ご飯は敷地内の飲食店からイタリアンのお店をセレクト。どこのお店も混んでおり待ち時間が発生していましたが街並みも店内も綺麗でお食事も美味しかったです。12000円くらい使いました。

トマムと言えば雲海ですよね!明日の朝は雲海観れるかな…と楽しみにしながら早起きしないとなので就寝。

10日、無事に早朝起床。というか雲海がちゃんと見れるのかとか心配すぎて4時過ぎには目ぱっちり(笑)起きてすぐにテレビをつけて雲海テラス行のゴンドラの待ち時間をチェック!すでに40分待ち…!子ども達も起こして急いで向かいました。5時くらいにはゴンドラ乗り場に着いてゴンドラに乗って雲海テラスに6時くらいに到着しました。

ばっちしの雲海!

すごーく綺麗な雲海でした(^^)実はここトマムも息子妊娠中に夫婦で訪れていました。ここからの雲海がきっかけか分からないけど私雲海好きなんだよな~普段見ることのできない絶景が見れて早起きして来て良かったなと思いました。寒さも心配していましたが、逆に雲海テラスは太陽光を遮るものがなく暑かったです。朝ご飯バイキング付いてるのにソフトクリーム2つと雲海ジュース?を買ってしまう旦那(笑)ソフトクリームめっちゃ溶けて食べるの大変でした!w

雲海テラスで1時間以上過ごしてのんびりしちゃいました。下りのゴンドラでも長蛇の列でした。ちなみに7時くらいになるともう綺麗な雲海は消えていました。やっぱり雲海は早朝なのね~。朝ご飯予定のニニヌプリという森の中のレストランのCLOSEが9時だったので時間やばーいと焦る私たち。会場に着いたのは8時20分くらいでなんとか間に合いました。逆に遅くて列に並ばずに済みました。

朝から海鮮丼など贅沢に過ごしました。なかでも赤肉のメロンが綺麗に並べられていてこれまたすごく美味しくて…。一人で6カット食べました。北海道といったらメロンもですよね。絶対食べたかったので、トマムで食べれて大満足です。

余談ですが北海道の道中にメロン直売所みたいなのがあって寄ったんですけど、甘い匂いに誘われてかアブがすごい数いてとても車から出ることが出来ず諦めていました。ドアあけたら100パーセント車の中に入ってくる!狙われてる!という感じ。なので尚更トマムで食べることが出来て良かったです(笑)

次の記事へ続きます~。

北海道のメロン

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。