2024夏休み!!北海道の阿寒湖を目指して。①

車中泊

今年も夏休みがやってきました~!今年の夏休みのメイン….北海道10日間旅行です。8/5~14で行ってきました!目的地はまりもっこりの阿寒湖!!もちろん車を持っていくのですが、茨城の大洗→北海道の苫小牧のフェリーが売り切れで利用出来なかったので、行きはほぼ車です。

では振り返っていきましょう。

5日の夜にもう寝るだけの状態にして出発!佐野PAで車中泊。

6日は旦那は仕事なので基本私が運転!ひとりで400キロくらい頑張りました。途中でSAでかき氷を食べたりして休憩しながら子ども達も頑張りました(^^)青森県の津軽おのえ温泉日帰り宿福家でお風呂。

青森県で大人気の日帰り温泉らしく、外観の雰囲気も良くて卓球台もあったり確かにとても良かったです!晩御飯もこちらでいただく予定でしたが平日夜はレストランの営業がなかった( ノД`)

急遽別で晩御飯探し!とても良いところを見つけました。青森県弘前にあるレストランセーブルです。店内は沢山の骨董品(主に壺)が並んでいて面白い。キッズメニューもあり、定食メニューも多くてどれにしようか悩む。。。とんかつ定食にしたのですがこれが美味しかったー!あとはデザートメニューも多くてプリンアラモードなるものが1000円と。安いので頼んでみるととっても立派なものが出てきてびっくり!!この器はメロンを模した陶器でしたが本物かと思う大きさと質感でしたw家族4人でなんとか分けていただきました。またこの辺に来た際は絶対に来店したいオススメのお店です。

夜は道の駅ひろさきで車中泊しました。旦那が朝ランをしたいということで朝風呂のできる温泉施設隣接のこの場所を選んだのですが、正直綺麗ではなかったです。トイレの明かりに虫が群がっていました。

7日はねぶた祭りに行きました!実は人生で1度は行きたかったねぶた祭り。この北海道旅行が決まり、茨城からのフェリーが乗れないと分かった時点で旦那と行きたいねと話していました。ちょうど8/7はねぶた祭りの最終日で、ねぶたの海上運航と花火があがるとのことで観覧席を頑張って購入していました。買えて良かった~即完売のチケットです。

昼前にねぶた会場に到着して青森の街散策もしました。そうこうしていると昼のねぶた運行が始まり観に行きました!すごい迫力~!!一台一台大きいですね!!!大興奮で何枚も写真撮りました(笑)

夜はもう観覧席を買っているのでのんびり買い出しをしながら会場へ。有料観覧席はパイプ椅子がずらっと並んでいる感じ。子ども達は座ってられないので有料エリア内の邪魔にならないスペースで観ることもw有料席ひとり4500円したから家族で18000円だったけどのんびり見られたのでチケット買って良かった(^^)

海上を走るピカピカのねぶたを見れて、花火もすごく綺麗で大満足な花火大会でした。ピコ太郎も駆けつけて花火打ち上げてくれたw盛り上がりました。

終わってそのまま歩いて日帰り温泉へ。まちなか温泉

車に戻っておやすみなさい。

トレンド

都内に住む4人家族。 休日はキャンプやプール、自転車などアクティブに動きます! 多くの家族の旅行計画の参考になれば良いなとブログを綴っています。 しばらくはコメント機能をつけずにブログを更新していきます。